100名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:04:42.96ID:IE5rIE3j0.net
また無理やりクエスト入れてくるんだろうな
呪いによって狂暴化した魔獣の討伐とかならまだしも
今それやる?みたいなのはどうもね

軌跡だからって無理やり型にはめようとするから
メインシナリオがクエストの延長みたいになってて
RPGの流れみたいなのが感じられないんだよね
分かる人いるかなー?
参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1527313157/
105名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:09:43.63ID:9NZPplMH0.net
>>100 
空の軌跡the 3rdだけだよね、クエスト形式ではなく扉方式にしたのは
他の軌跡シリーズのゲームはクエスト形式だもんね

さすがに分校レベルを上げるとかやっている場合じゃなさそうだけど
それに、誰が評価するのかっていう話にもなるし
109名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:16:57.62ID:NATFZNzC0.net
>>105 
序盤はラニキ、中盤は戦艦内にトールズOBと分校生集めて学園パート復活、評価はオーレリア
終盤戦は復活したリィンかな?
106名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:11:40.80ID:T3na0pwkd.net
>>100 
そもそもどのRPGもそんなもんだし、ゲームなんだからその辺の整合性は気にしたってしかたないと思う
オープンワールドゲーやってるとそんなのしょっちゅうあるしな
○○が人質にされててやばい、直ぐに助けに行かないとなのにのんびりクエストできたりとか
113名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:21:45.23ID:IE5rIE3j0.net
>>106 
そうなんだよ
最近のRPGの主流はクエストをリスト化していて
いかにもゲームって感じにしてるんだよ
昔はいわゆるクエストにあたる内容を
いちいちクエストとして表現していなかった

まあ別に今を否定してるわけじゃないけどね
どうしても作業感が出てしまうんだよね
114名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:25:47.84ID:PQTO4nlS0.net
>>113 
他のゲームは知らんが、軌跡なんか空からずっとクエスト形式なのにね
今更何言ってるんだ
117名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:32:19.37ID:9NZPplMH0.net
>>113 
いや、昔のゲームでも作業感十分ありありだったよ

例えばドラクエ3を例にとると、
ネクロゴンドに行くには、大地の剣を火山に放り込んで道を作らなければならない
大地の剣を手に入れるには、ほこらの牢獄に行かなければならない
ほこらの牢獄に行くには、オリビアの岬を通過しなければならない
オリビアの岬を通過するには、あいのおもいでを手に入れなければならない
あいのおもいでを手に入れるには、幽霊船に乗り込まなければならない
幽霊船の位置を知るには、船乗りの骨が必要
以下略

レベル上げとかどこでもセーブがない分、今時のゲームよりシビアだったし
119名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:40:41.74ID:IE5rIE3j0.net
>>117 
多分論点は「作業感」ではなく「クエストの可視化」だと思うよ
まあ軌跡に関しては今更どうこう言っても仕方ないかな
122名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/26(土) 21:46:13.92ID:qcEoyqey0.net
>>119 
今更不可視化してもただだた面倒になるだけ